< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
カテゴリ
日記 (562)
旅日記 (26)
友人 (15)
雑記 (174)
花木 (27)
スイーツ (177)
音楽 (4)
社会 (10)
F1 (6)
SUPER GT (8)
鉄道 (44)
IT (68)
過去記事
QRコード
QRCODE
プロフィール
さるいち
さるいち






職業:会社員(IT系)
性別:
誕生日:11月24日
血液型:O型
住所:静岡県裾野市

写真は相棒のだんじゅうろう(♂)です。









オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年05月12日

東北新幹線 E5系「はやぶさ」

12月4日に東北新幹線の八戸〜新青森間開業にあわせて登場するE5系の相性が決定しました。


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/11/054/index.html



「はやぶさ」はちょっと意外でしたね。

東北新幹線 E5系「はやぶさ」
撮影者: Rsa


「はやぶさ」は九州ブルートレインのイメージが強いので、将来、東京〜鹿児島中央の新幹線の愛称に使われるものとばかり思っていたので。

公募では、「はつかり」が1位。
個人的には古くからの東北特急の愛称なのでこれがぴったりだと思っていたので、ちょっと残念です。
鉄道ファンはたぶんこちらを推した人が多かったのではないでしょうか?

2位だったのは「はつね」。
これ笑っちゃいました。カラーリングが「初音ミク」だからという理由で、ネットで呼びかけた結果だそうです。
確かに、「初音ミク」カラーですね。顔07
ポケモンカラーの新幹線が走るぐらいだから、「痛車」な新幹線があってもいいかも。(笑)

しかし、何故7位の「はやぶさ」なんでしょうね。
選考理由は「スピード感があり親しみやすい愛称であるため」とのことですが。
不思議、不思議。クエスチョンマーククエスチョンマーク
ひょっとして、「ヲタ案」は無視したとか?(笑)

グランクラスは一度乗ってみたいですね〜。


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 富士山トレイン (2016-03-07 23:33)
 金沢旅行(その3) (2015-02-26 00:02)
 金沢旅行(その1) (2015-02-23 22:37)
 80周年 (2014-11-25 00:18)
 9月始まり (2013-09-01 23:33)
 8月終わり (2013-08-31 22:57)
Posted by さるいち at 23:24│Comments(2)鉄道
この記事へのコメント
多分、幹部の鶴の一声で決まったんでしょうね。

よくある事です。
Posted by たけし at 2010年05月14日 09:39
たけしくん
JR東日本>JR九州の力の差を感じてならないなぁ。。。
今となっては、「はやぶさ」欲しさに早めに九州ブルートレインを早期廃止させたのかなという気が。
もし、リバイバルでブルートレイン「はやぶさ」を走らせる場合は、
JR九州はJR東日本に了承を得ないといけなくなってしまった。
やっぱ、出来レース??
Posted by さるいち at 2010年05月14日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東北新幹線 E5系「はやぶさ」
    コメント(2)