< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
カテゴリ
日記 (562)
旅日記 (26)
友人 (15)
雑記 (174)
花木 (27)
スイーツ (177)
音楽 (4)
社会 (10)
F1 (6)
SUPER GT (8)
鉄道 (44)
IT (68)
過去記事
QRコード
QRCODE
プロフィール
さるいち
さるいち






職業:会社員(IT系)
性別:
誕生日:11月24日
血液型:O型
住所:静岡県裾野市

写真は相棒のだんじゅうろう(♂)です。









オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2014年05月12日

裾野駅前って...

GWに久々に裾野に帰省してきた友人が、「裾野駅前って何も無いよねぇ...」と呟いていた。

確かに。再開発中なんだろうけど、なんとなーく滞ってる感じで、「事業用地」という看板がついた空き地がポツポツと増えていくばかり。

ふと思うと、裾野駅周辺に観光スポット的な場所が見当たらないんだよね。世界文化遺産の富士山の麓の街なのに駅前に大きな土産物屋さんとかもない。
日曜日の昼間は人通りが少なく、夜7時過ぎると真っ暗。(阿波踊りのときは除くが...)
あと、歩道のど真ん中にある電柱が邪魔だし...。

「日本一ぎょうざ好きのまち」と謳っていても、餃子専門店らしきお店がない。(あったらすみません)
「ぎょうざ好き」だから皆、沼津とか浜松とか宇都宮に行っちゃうのか。そーか、そーか。

....って、それじゃぁ、だめじゃん。

今から餃子専門の老舗を作るのは気が遠くなるような話なので、「新横浜ラーメン博物館」のように全国から「ぎょうざ専門店」を集めた「ぎょうざ博物館(ミュージアム)」的なものでもあればいいのに。(前にもどこかに書いた気がするが...)

というか、裾野駅を降りたら駅前の商店街が「新横浜ラーメン博物館」の昭和な街並みのような感じだったらなお面白いかもね。
(新たにできるかもしれない? 深良新駅前をそういうコンセプトにしてもいいけど)

とにかく、今の裾野駅前は観光客が来てもどう歩けばいいのかわからない街になってる気がするのでなんとかならないものか....。


同じカテゴリー(雑記)の記事
 バスがないと嘆いている (2015-05-23 22:02)
 ゴールデンウィーク (2015-04-30 10:11)
 4月 (2015-04-01 20:55)
 メガネ (2014-12-28 12:43)
 もう7月 (2014-07-01 22:37)
 けん玉 (2014-01-31 22:51)
Posted by さるいち at 23:52│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
私も学生時代の3年間以外はず~っと裾野です(60年間)沼津の高校へも毎日裾野駅から最初はしゅっぽっぽで、途中から電車になって、友達からは山線と言われ、叔母からは裾野駅に着くと田舎にきたーと言われ。そんな叔母も裾野生まれ、何の取り柄も華やかさもなく、市民も変化をあまり望まず、あまり期待しないほうがいいかも。
Posted by どんぐりどんぐり at 2014年05月13日 21:07
どんぐりさん
昔の雰囲気のままならよかったんですけどね~。
近代的な街になることは望んでませんが、「昔はあったもの」も今はないので... (^^;
Posted by さるいちさるいち at 2014年05月13日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
裾野駅前って...
    コメント(2)