2015年04月01日
4月
もう、4月ですね。
3月は、とうとう1度も更新せずに終わってしまったので、今日から毎日更新します。 笑笑笑
ところで、JR各社でブームになりつつある「クルーズトレイン」。JR東海もいよいよ動き出したようだ。
JR九州の「ななつ星 in 九州」と同様に、全車両グリーン車/A寝台より上のクラスのいわゆる「1等車/1等寝台」ということで、車両形式も「イ」「イネ」が使用されるとのこと。
一応、JR東海管内に限らず、全国の在来線を走ることが可能らしいが、機関車と客車を所有しないJR東海だけに、電化区間は「電車」(交直両用)として非電化区間は「気動車」(実際にはディーゼル発電によるモーター駆動)として走行可能な「ハイブリッド列車」となる模様で、車両形式には気動車の「キ」電車の「モ」が付くらしい。
編成は寝台車5両、運転席のある車両が展望ラウンジカー、ダイニングカー1両の計8両編成。寝台個室はスイート12室、DXスイート2室。展望ラウンジカーはワイドビュー仕様で、8両目のラウンジカーはDXスイート専用となる。
編成は以下のとおり。
なお、JR西日本の新トワイライトエクスプレス「瑞風(みずかぜ)」のパクリではないかとの噂もあるが、まったく異なるデザインになるようだ。
というネタでした。笑笑笑
まぁ....... ないだろうな(^^; キモすぎるし。
3月は、とうとう1度も更新せずに終わってしまったので、今日から毎日更新します。 笑笑笑
ところで、JR各社でブームになりつつある「クルーズトレイン」。JR東海もいよいよ動き出したようだ。
JR九州の「ななつ星 in 九州」と同様に、全車両グリーン車/A寝台より上のクラスのいわゆる「1等車/1等寝台」ということで、車両形式も「イ」「イネ」が使用されるとのこと。
一応、JR東海管内に限らず、全国の在来線を走ることが可能らしいが、機関車と客車を所有しないJR東海だけに、電化区間は「電車」(交直両用)として非電化区間は「気動車」(実際にはディーゼル発電によるモーター駆動)として走行可能な「ハイブリッド列車」となる模様で、車両形式には気動車の「キ」電車の「モ」が付くらしい。
編成は寝台車5両、運転席のある車両が展望ラウンジカー、ダイニングカー1両の計8両編成。寝台個室はスイート12室、DXスイート2室。展望ラウンジカーはワイドビュー仕様で、8両目のラウンジカーはDXスイート専用となる。
編成は以下のとおり。
なお、JR西日本の新トワイライトエクスプレス「瑞風(みずかぜ)」のパクリではないかとの噂もあるが、まったく異なるデザインになるようだ。
というネタでした。笑笑笑
まぁ....... ないだろうな(^^; キモすぎるし。
Posted by さるいち at 20:55│Comments(0)
│雑記