< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
カテゴリ
日記 (562)
旅日記 (26)
友人 (15)
雑記 (174)
花木 (27)
スイーツ (177)
音楽 (4)
社会 (10)
F1 (6)
SUPER GT (8)
鉄道 (44)
IT (68)
過去記事
QRコード
QRCODE
プロフィール
さるいち
さるいち






職業:会社員(IT系)
性別:
誕生日:11月24日
血液型:O型
住所:静岡県裾野市

写真は相棒のだんじゅうろう(♂)です。









オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2015年05月23日

バスがないと嘆いている

夕方、仕事から帰宅するとき、県道394号線(旧国道246号線)の自宅の少し手前付近でよく「沼津駅北口行」の路線バスとすれ違う。

母は「バスがなくて困るんだよねぇ」とかよく言ってたので、「なんだ、バスあるじゃん」と思っていたが、ウォーキングのときに近所のバス停の時刻表をふと見たら、どうやら、平日に1日に1本だけ運行している貴重なバスだったようだ。

バスがないと嘆いている

↑18時台に「▲15」というのが唯一ある。

旧246がまだ国道で、自分がまだ小中学生の頃は、30分に1本以上は走ってたような記憶があるが、今ではほぼ走っていないという状況。(裾野駅入り口の二本松から水窪辺りまでの区間)

確かに採算が取れない路線ということもあるのだろうけど、まさか、日中は1本も走っていないとは思ってなかったのでビックリ。

自宅は、旧246沿いで、裾野駅と長泉なめり駅の間のほぼ真ん中辺り。どちらも歩いて20分程。裾野駅方面にバスで行くには、県道三島裾野線まで行けばあるが、長泉なめりまで行くバスは無い。

母は昨年まで原付バイクに乗っていたが、昨年末の免許更新の時期に体調を崩しており、年齢も70を超えているということもあり、免許の更新をしなかった。

今では体調もよくなり、最近は出かけることも多くなったが、近くにバスが走っていないので不便と不満を漏らす。近所でも高齢者は増えてきており、

「ここ(旧246)にも『すそのーる』が走ってくれればいいのにねぇ」

と口を揃えて言っているらしい。

裾野市では「高齢者バス・タクシー利用助成事業」というのを実施しているようだが、残念ながら自分が住んでいる地区はすそのーる運行区域外であるのにも関わらず対象地域ではない。

御殿場線の裾野~長泉なめりの区間を補完する目的で、「裾野~長泉循環」のような形の旧246を走る路線バス(すそのーる)を運行することはできないのだろうか? (2時間に1本ぐらいでもよいので)

すそのーるの「回送」はよく見るんだけどなぁ。(そして長泉なめり駅近くのガソリンスタンドで給油しているのを見かける)
追記:
ついでに「すそのーる」へ提案
裾野では、年配の人たちのWAONの所持率がPASMOやSuica/TOICAよりも高いと思うので、WAONですそのーるに乗れるといいんだけどな。


同じカテゴリー(雑記)の記事
 ゴールデンウィーク (2015-04-30 10:11)
 4月 (2015-04-01 20:55)
 メガネ (2014-12-28 12:43)
 もう7月 (2014-07-01 22:37)
 裾野駅前って... (2014-05-12 23:52)
 けん玉 (2014-01-31 22:51)
Posted by さるいち at 22:02│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
ご無沙汰してますm(_ _)m
バス、函南も少ないですが一日に一本はもっと少ないですね。
私の母も80位までは原付に乗っていましたが、やはり免許証を返還しました。
途端に不便を感じたようです。
函南町はタクシー利用助成の券を支給してくれますが、勿体無い気持ちが根底に有るようでなかなか使いません。
気軽に乗れるバスがあると良いのですが…
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2015年05月23日 23:49
吾亦紅さん
お久しぶりです。
裾野も(?)免許更新期限までに返還すればタクシーの割引を受けられる証明書を警察署で貰うことができるようですが、母の場合は失効したあとだったので貰うことができませんでした。
なんとかならないものですかね。
Posted by さるいちさるいち at 2015年05月24日 09:41
はじめまして。
もう2日も前の記事でしたが、驚きを隠せずコメントさせていただきます。
1日に一本というと、行きもしくは帰りしかないわけですよね…。
むしろなぜその1本が走っているのか、とても不思議に思ってしまいました…。

ところで、個人的にもバスにWAONっていいなぁと思います。
感想だけですみません。お邪魔しました!
Posted by トマトトマト at 2015年05月25日 11:48
トマトさん
はじめまして。そして、コメントありがとうございます。
確かに、どうして1本だけなのか謎ですね。朝夕数本ずつならまだわかるんですが。
WAONでバスに乗れるようになるととても便利だと思うのですが、バス会社や交通系ICカード会社などの色んな事情があって実現するとなるとかなり厳しそうですね。(ー ー;)
Posted by さるいちさるいち at 2015年05月25日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バスがないと嘆いている
    コメント(4)