< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
カテゴリ
日記 (562)
旅日記 (26)
友人 (15)
雑記 (174)
花木 (27)
スイーツ (177)
音楽 (4)
社会 (10)
F1 (6)
SUPER GT (8)
鉄道 (44)
IT (68)
過去記事
QRコード
QRCODE
プロフィール
さるいち
さるいち






職業:会社員(IT系)
性別:
誕生日:11月24日
血液型:O型
住所:静岡県裾野市

写真は相棒のだんじゅうろう(♂)です。









オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2015年02月26日

金沢旅行(その3)

← 金沢旅行(その1)へ
← 金沢旅行(その2)へ

2日目というか早くも最終日。

ホテルで朝食を摂ったあと、少しゆっくりめのチェックアウト。

もっと、金沢市内を散策したかったが、午前中のうちに出発するので金沢駅へ直行。(ホテルを出てすぐ駅だから...)

列車の出発時間まで金沢駅を少し見学してみた。金沢駅は、3月14日の北陸新幹線開業に向けて着々と準備が進んでいる感じで、カウントダウンも「あと20日」と表示されていた。(注:撮影日は2015/02/22)

金沢旅行(その3)

まだ、北陸新幹線関連の施設などはカバーで覆われていたり、シャッターが降りてる状態だったが、「新幹線のりば」の案内看板が光っているのがちらっと見えた。

金沢旅行(その3)

みどりの窓口にはきっぷを買い求める長い列ができていたりと、開業を待ち望んでいる雰囲気が金沢駅全体にすごく感じられた。

そして、乗車する列車を待つため、改札を抜けてプラットホームへ出ると、前日に乗車したのとは違う「JR西日本カラー」の「はくたか9号」が待っていた。

金沢旅行(その3)

金沢旅行(その3)

しばらくすると、反対側のホームに「北越3号」が入線してきた。

金沢旅行(その3)

車両の形式は国鉄時代からポピュラーな「485系」だが、見た目はかなりリニューアルされていたが、とことどころ昔の面影も残っていたなんとなく安心した。

金沢旅行(その3)
金沢旅行(その3)

この「北越」も北陸新幹線開業前に廃止になるので、乗車率は高いだろうと思っていたが、日曜日の昼前という時間帯もあるせいか思ったより空いていた。

そして、一路新潟方面へ。そして座席は前日の「はくたか」同様、海側だったので期待していなかったのだが....富山に近づくと立山連峰が前方に見え始め、海側の車窓からも壮大な立山連峰を拝むことができた。

金沢旅行(その3)
金沢旅行(その3)

そのあとは、左側に日本海、右側に立山連峰という状態が続く。しかし、壁のある新幹線からは同じような景色を見ることができるのだろうか?

新潟に入ってもしばらくは雪がまったくなかったが、海岸線から離れると次第に残雪が見え始め、長岡に近づく頃には完全な雪国になっていた。(数十センチ~1メートルは積もってたかな?)

長岡で上越新幹線に乗り換え、東京から東海道新幹線に乗り継いで三島へ。そして帰宅した。

とりあえず、今回の旅はダイジェスト的に金沢を楽しんできた感じだったので。次に金沢に行くときはもう少しゆっくりとしたい。もちろん、北陸新幹線で行くよ(笑)

金沢は雨がよく降ると聞かされていたけど、2日間ともに晴れて天候に恵まれてよかった。しかも、この日は北陸に「春一番」が吹いたそうで...確かに暖かかった。

おしまい。




同じカテゴリー(旅日記)の記事
 金沢旅行(その2) (2015-02-24 21:18)
 金沢旅行(その1) (2015-02-23 22:37)
 そして、仙台 (2014-09-30 21:41)
 仙台 (2014-09-29 22:02)
 東北 (2014-07-28 22:30)
 仙台で野球とスーパーGTと (2013-07-30 22:30)
Posted by さるいち at 00:02│Comments(0)旅日記鉄道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
金沢旅行(その3)
    コメント(0)