< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
カテゴリ
日記 (562)
旅日記 (26)
友人 (15)
雑記 (174)
花木 (27)
スイーツ (177)
音楽 (4)
社会 (10)
F1 (6)
SUPER GT (8)
鉄道 (44)
IT (68)
過去記事
QRコード
QRCODE
プロフィール
さるいち
さるいち






職業:会社員(IT系)
性別:
誕生日:11月24日
血液型:O型
住所:静岡県裾野市

写真は相棒のだんじゅうろう(♂)です。









オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年09月01日

9月始まり

今日から9月。

というわけで、昨日の続き。以下、ちょっと(いや、かなり?)マニアックになるのでご注意ください(笑)。

昨日のブログでは「御殿場線仕様」と書いてしまったが、実際は「御殿場線でも走っていたJR東海仕様(のB編成)」が正しい。

9月始まり

残りの2両も着せ替え完了。

着せ替えは中古で手に入れたTOMIXの「JR115-2000系身延線・赤色セット(92087)」をベースに湘南色のボディに変更する。

奥から、クモハ115-2000、モハ114-2600、クハ115-2000。

まず、クモハ115-2000。
身延線セットの屋根とグレーのシャシーを残し、「JR115-1000系湘南色増結セット(92840)」のクハ115-1100のボディに変更する。クモハ115-1000の場合、「雪切室」があるので流用できないが、クハ115-1100には「雪切室」がないのでクモハ115-2000のボディとして流用させる。

続いて、モハ114-2600。
これも屋根とグレーのシャシーを利用したかったが、よくみるとパンタグラフがPS16形である。本来はややコンパクトなPS23形でなければならないため、PS23形のパンタグラフが装着されている「JR115-1000系湘南色・冷房準備車セット(92407)」のモハ114-1000の屋根を使用した。ボディは、クモハ115-1000同様にモハ114-1000にも「雪切室」があるため、ボディは「JR113-2000系湘南色Bセット(92711)」(バラで中古でゲット)のモハ112-2000のボディを使用した。(つまり、モハだけ“3個1車”となる)

最後にクハ115-2000。
こちらは、クモハと同様、屋根とシャシーを残し、ボディは「JR115-1000系湘南色増結セット(92840)」のクハ115-1000を利用した。

でも、まだ完成ではない。まだまだ、ピンバイスで穴を空けたりしながら細かいパーツの取付けなどが残っている...そうなると、本当にいつ完成するかわからないな(笑)

ところで、余ってしまった車両たちだが、「JR115-1000系湘南色・冷房準備車セット(92407)」は御殿場線でも走った(かも知れない)S1編成にそのまま流用できるからよいとして、その他は....どうしよう。これから行く末を考えることにしよう。(笑)


同じカテゴリー(鉄道)の記事
 富士山トレイン (2016-03-07 23:33)
 金沢旅行(その3) (2015-02-26 00:02)
 金沢旅行(その1) (2015-02-23 22:37)
 80周年 (2014-11-25 00:18)
 8月終わり (2013-08-31 22:57)
 富士山トレイン371 (2013-07-21 21:19)
Posted by さるいち at 23:33│Comments(0)鉄道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
9月始まり
    コメント(0)